アイディアノート。

ここでのアイディアとは「考え」のこと。アイディアは「ひらめき」という意味だけではないんですよ。

ようかん日記#4-5 バレンタインにぴったり!チョコようかん

バレンタインデーにぴったりのチョコようかんはどうでしょう?
f:id:nobusun333:20180212201500j:image

まるで生チョコのような雰囲気のチョコようかん。

しっとりとしていて、ぷるぷる。甘すぎなくて、幾らでも食べられちゃう!

普通のチョコに飽きた人も、手作りチョコを作る時間が無くなってしまった人も

すぐに作れて美味しいチョコようかんは如何でしょう。

 

 

#4 チョコようかん

f:id:nobusun333:20180212201511j:image

チョコようかんの作り方

具材はこちら。
f:id:nobusun333:20180212201557j:image寒天と、牛乳、練乳と割チョコです!

前回の「練乳ようかん」では、練乳は牛乳と砂糖を煮詰めて作りましたが

時間がない時には本物の練乳を使います。

  1. 牛乳300MLを鍋で温めながら、チョコを刻みます。
  2. 牛乳に練乳を鍋3回りくらい回し入れて、投入します!
  3. チョコを入れて、混ぜ合わせます。


f:id:nobusun333:20180212201825j:image完全に混ぜ合わさったら、

  1. 粉末寒天を入れます。
  2. 粉末寒天をよく混ぜ合わせます。2~3分。

 

しっかりと混ぜながら(混ざっていなければ固まりません)、

2・3分待って火を止めます。

 

型に流し込み、冷蔵庫に入れます。
冷えたら、出来上がり!

 

今回は、練乳を買ってきましたので砂糖は使用しません。

感想ですが、バレンタインに!と書きましたけど

ぷるぷるした寒天ですので、やはりチョコはチョコが良いかと思います(笑)。

 

家族に振る舞いたい、普通のチョコに飽きた、あっさりとしている方がいい

という場合に作ってみて下さい。

彼氏にあげるのはやめた方がいいかも?

 

もしも告白を兼ねてこれをプレゼントしたらフラれるかも。(注意!)

見た目は生チョコ。ですが、食べたらあくまでも「ようかん」です。

やはりチョコはある程度、固くなきゃ。やるなら寒天を1.5倍がオススメ!

 

#5 練りごまようかん

甘い練りごまをふんだんに使用したようかんに、牛乳→煮詰めて練乳へ

と砂糖の甘味をプラスした深みのある味。


f:id:nobusun333:20180212201837j:image

練りごまようかんの作り方

  1. 牛乳を500mlと砂糖(グラニュー糖か三温糖)を混ぜ合わせます。
  2. 水分が3分の2位になるまで煮詰めながら、焦げ付かないように時々混ぜます。
  3. 練りごまペーストを入れて混ぜ合わせます。
  4. 粉末寒天を入れます。
  5. よく混ぜ合わせます。2~3分。
  6. 型に流し込み、冷蔵庫に入れます。
  7. 冷えたら、出来上がり!

f:id:nobusun333:20180212201857j:imagef:id:nobusun333:20180212201847j:image

型はこんなバットで大丈夫です。



さて、美味しいようかんを是非作ってみてね♪

 

3starter.hateblo.jp