アイディアノート。

ここでのアイディアとは「考え」のこと。アイディアは「ひらめき」という意味だけではないんですよ。

『歯磨き後は一回だけゆすぐ』の危険性について

歯磨きは一回だけゆすぐ事で虫歯になりにくい説

最近話題になっているのが、歯磨き後は一回だけゆすぐ事で、フッ素(フッ化ナトリウムなどの事)が歯に残り、虫歯になりにくいというもの。

 

ネット上や、情報番組などで正しい事のように紹介されています。

 

しかしながら、この危険性について懸念する人もいます。

 

ラウリル硫酸Na

歯磨き粉に含まれる成分はフッ素だけではありません。

ラウリル硫酸Naが発泡剤として配合されている事が多いのが歯磨き粉ですが

この成分。

 

安い値段のシャンプーに入っている洗浄剤で

洗浄力が強く、粒子が細かい事から浸透性が高い事で有名です。

あえて高いノンシリコンシャンプーなどを使っていたりはしませんか?

 

kaiseki.jpn.com

shisyubyo-kai.com

matome.naver.jp

 

そんなわけで、

ハゲや髪の痛み、肌の痛みの原因だとか言われている物質を

飲み込んで良いものでしょうか。

 

フッ素(フッ化ナトリウム)自体も高配合のものが2017年から

発売出来るようになりましたが、6歳未満は使用禁止となっています。

この点も注意が必要ですね。

 

私はしっかりと歯磨き後はゆすがせて頂きますよ(笑)。

 

または、色々と考えた結果

代替案として、発泡剤を含まないものを使えば良いという結論に達しています。

 

最近の主流はフッ化ナトリウムが歯を強くするから残すために

ゆすぎを少なく、という主張なわけです。

その一方、危険な成分が多く含まれるために気を付けたいという考え方もあります。

 

であれば、危険な成分が入っていないもので一回ゆすがれては如何でしょうか。

コンクール ジェルコートF 90g

コンクール ジェルコートF 90g

 

 こちらの商品は、使用方法の所を読むと「一回ゆすぐ」となっています。

成分も問題なし。ジェルタイプなので発泡剤もなくフッ化ナトリウムも吸着しやすい。

価格も1000円と特に高くない。これにしようかな。

 

安いものには安いなりの理由があるのではないかと思います。

市販のシャンプーを絶対に使わないという方も多いはず。

その理由となっているものと同じ成分が安い歯磨き粉にも入っているという事です。

 

一回ゆすぐのは良いのだけれど、使っているその歯磨き粉が

問題あるのかも知れませんね。

 

主題とは関係ないダメ出し

歯磨き粉とは関係ない話をしますが、

まことしやかに正しいとされている説に良い面と悪い面がありますので 

鵜呑みにはしないようにしたいものです。

 

情報番組で「新常識!」などというテーマが多いですが

その新常識こそ、本当に正しいですか?

 

今日、こんな番組がありました。

新常識を3つお伝えします。

 

①ワインのコルク抜きがない時

スニーカーにワインボトルをはめて(割れないように)

壁に打ち付けるとコルクが緩んで開く。

 

gentle-breeze.org

 

本当に泡立ったワインを飲む?(笑)正気ですか。

ワインオープナー→ナイフ→コルクを押し込む

→最終手段として叩くとしたいですね。

 

ワインセラーに2・3日寝かせて品質を安定させてから

飲むようにしている方にはにわかには信じがたい行動ですね。

pursing.amebaownd.com

 

②夜中、お腹が空いたら

ご飯にマヨネーズをかけて食べると良い。

寝る前にマヨネーズご飯がダイエットに効果的という話。「ソレダメ!あなたの常識は非常識」でやってたけど、実際どうなの? | のんちんの健康法

 

デブメニュー(笑)。

牛乳を飲みましょう。

 

③食べ放題に行く3・4時間前に

とんかつを2枚食べると沢山食べられる。

wadaiwosaguru.com

 

昼12時のランチとして朝8時か9時にとんかつ?(笑)

夜19時の食べ放題なら15時か16時にとんかつ・・・。まだこっちの方がましかも。

 

牛乳を飲みましょう。

 

babuchin.com

 

以上、物事には良い面と悪い面がありますので

慎重に情報を選ぶ必要がありますね。

ある点においては良くても、違う面から見れば悪いのです。

 

p.s.ガムを踏んだ時の裏技は唯一、二重丸でした!ポケットティッシュ

良いですね。

lovetalk-info.com