アイディアノート。

ここでのアイディアとは「考え」のこと。アイディアは「ひらめき」という意味だけではないんですよ。

大人になるという事は忍耐を身に付けるという事

大人になるという事は何を意味しているのでしょうか。

先日、ある商業施設へ行った際

沢山の子供達が泣き叫んでいたり、走り回っていました。

 

親はというと、とても落ち着いた様子で

「それはダメだよ。」とか、「気を付けなさいよ。」とか

子供をなだめながら世話をしていました。

 

ここから学んだ事があります。

 

大人になるという事は

忍耐力を身に付けるという事なのではないでしょうか。

 

社会で生活していくためには

様々な忍耐が必要になります。

 

大人になると、それらを全て受け入れ(受け入れがたい事もありますが)

「耐える」という事が必要になります。

 

例えば、

一番簡単な事で「赤信号であれば、必ず全て止まらなければなりません」。

赤信号でイライラするという方は

大人に成り切れていないのかも知れませんね。

 

大人に成り切れなかった大人は

乱暴運転をしています。

追い越し、追い抜き、急発進、信号無視、割り込み。

場合によっては、横断歩道で人が待っていても止まらずに

通過する方もみえます。

横断歩道で人が待っている時は止まるのが道路交通法ですよ。

 

子供は我慢出来ないもの

対して、子供は基本的に我慢が出来ないものです。

気に入れない事や、不快に感じた時はすぐに泣きじゃくったり

わがままを通そうとします。

 

こんな事も商業施設の親子は気付かせてくれました。

大人になる、そして親になるという事は

そんな子供の行動にイライラせずに「忍耐」する事。

 

そうして、親に、大人になっていくのですね。

 

逆説的に言えば、

「子供は我慢出来ないものと思えば

子育てでイライラしなくなるかも」しれません。

 

それでもイライラしてしまうようなら

親自身が

まだ大人に成り切れていないのかも知れませんね(笑)。

 

それではまた。

 

 

イライラランナーズ

イライラランナーズ