アイディアノート。

ここでのアイディアとは「考え」のこと。アイディアは「ひらめき」という意味だけではないんですよ。

寝れない。

眠れないのではない。

 

相当眠い。

 

横になれば寝れる。

 

ただし、寝起きが悪い私は寝てしまったらおそらく

 

10時くらいまでどんなに目覚ましが鳴ったとしても

 

寝てしまう。

 

だから寝れない。

 

私はサーフィンが好きなんだが、なぜかサーフィンは朝が早いのだ。

 

6時、5時。

 

このくらいには始めていないといけない。

 

これは、日中に気温が上がると、大陸の地表熱と海の温度に相違が出る。

 

そうすると気圧に差が生まれて海から陸へ向かって風が吹く。

 

風が吹くと、波の表面が崩れてとても乗りにくい波になるのだ。

 

潮の満ち引きにも影響していて、

 

波の高さが高いのがなぜか朝早くと夕方から夜にかけてなのだ。

 

なぜ昼間に良い波が立ってくれないんだ。いいじゃないか!

 

そんなわけで、3時半になりましたが、

 

4時になったら海へ直行です!

 

眠るのは止めです。

 

朝強くならなきゃ。(笑)