アイディアノート。

ここでのアイディアとは「考え」のこと。アイディアは「ひらめき」という意味だけではないんですよ。

エディオンの名古屋店オープンが今日で、タダで電子レンジを買った話

新店オープンは何かがあるもんだ

リニューアルオープンって、電気屋で結構あるけれど

改装だと微妙なことが多い。

エディオン名古屋店はいつの間にか少し離れたところで作っていたらしく、

今日新しくオープンしたので行ってみた。

 

いくらも持たずに行ったのだが、電子レンジをタダで買えた。

もちろん絡繰りがあるが。

 

裏技はカード

エディオンカードというものがある。クレジットカードだ。

いつもエディオンに行くとポイントを調べてもらうんだが、7800円分あった。

それを使って8980円のレンジを買った。

じゃあ、タダじゃないではないか。一見してそう思うかも知れない

 

まずポイントを全部使って買ったら1000円位はみ出したわけだけれど、まあ別に良いじゃないか。1000円でレンジが買えたのなら。

(レンジはエコのために使わない方針だったが、そろそろ料理の種類が限界な気もして)(この時値切るのを忘れたのが残念だが、どうでもいい金額だ。)

今日私は”ポイント全部使い切りたいので何でもいいのでとにかく

7800円分を使い切れるもの”を探していた。

お金を使うというのはなかなか難しく何も買うものはないのだが、仕方ないのでレンジを買うことにしたわけだ。

 

買い終わると、抽選会をやっていたので、くじを引いた。

500円買ったら300円引きという3等が当たった。

 

「ちくしょ。また買う羽目に。」と思って、

CDケースの500円税込を買った。

 

ら、「ポイントはご使用になりますか」と言われたので「???」

「無いでしょ?」と聞いたところ、

ポイントがなぜか1000円以上付いていた。

なぜかは分からない・・。

ポイントが余分に付いて

『ポイントを使って買ったらポイントはつかないのでは?』

多分そうなんだけれど、

  1. オープンセールなので書いていないだけで実は割引商品だった
  2. レジを間違えて売った
  3. おまけした
  4. 実はポイントで買ってもポイントが付く

のどれかだろう。

 

で、ポイントでCDケース(96枚入る)を買ったのだが、

今日の私は

”ポイントを全部使い切ることが目的”なので

800円分のポイントがまだ残ったことがとても困る

最後に”何とか金賞を取ったというワイン”を980円で買って帰ったわけだ。

 

結果、レンジはタダ。またはワインをもらって帰ったということになる。

 

うん。

まあ、どうでもいい話だな。

 

確実にどうでもいい話だ。

 

思ったのは、

とにかくお客さんに得したと思わせなければ商売は始まらないということ。

儲けようとすると、お客さんは損したと思うわけで、もう二度と来ない

得したと思えば、また来る可能性がある。

だから絶対にサービスは対価以上の価値を提供すべきだと私は思っている。

 

今回のエディオンのオープン戦略は成功したということになる。

私は得したと思って、こうしてブログに書いているわけだから。

あなたがこれを読んで、エディオンに行くかもしれないわけですよ(笑)。

行くでしょ?

 

行かない?

私はポイントが貯まったらまた行きます。